天然酵母元種作り その1。

こんにちは~。パン教室yummy!yummyのトコです。

天然酵母のその後・・・

旅行に行くため、できたヨーグルトの酵母液を冷蔵庫へ保管。
旅行から帰って来て、早速酵母液と全粒粉を軽くまぜまぜ。

そしてそれを、容器の中に入れます。 (本当は大きめのビンがお勧めです)

天然酵母

これを、室内に1晩。

暑い日なら6時間程度で発酵します。 (分かりやすいようにと、輪ゴムで印をしています)

天然酵母

1晩経って、2~3倍に膨らむとOK!
若干膨らみが足りない・・・・??

大丈夫かな――と心配しつつ、お次は、準強力粉とお水を、上の生地にまぜまぜ。

天然酵母元種作り、2日目に続く・・・。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

先日、伯父の家に大量になっているバジルをいただいて、ジェノベーゼソースを作りました

ジェノベーゼ

松の実がないので、くるみで代用!

オリーブオイルとにんにく、くるみ、粉チーズ、黒コショウをミキサーでガーーッと。
その後にバジルを入れて、更にガーーッと回して出来あがり~♪

さっそくお昼のパスタになりました! パスタには、完熟トマトを入れて☆

完熟トマト
先日の旅行先で、めちゃくちゃ大きな箱に入って、なんと450円! 食

べきれなかった分は、冷凍してトマトソースにします☆

そしてこちらは・・・ 伯父の庭でなっているくるみ。

くるみ

ジェノベーゼソースには、このくるみは使ってませんよ~

スーパーなんかで売ってるやつです。笑

くるみって、実を取りだすの、本当に大変・・・
くるみって高いな――と思ってたけど、自分で殻を割る手間と時間を考えたら激安だなあと思うようになりました。笑


■今月のパン教室メニュー

■今月のケーキ教室メニュー

■お申し込み・ご質問はお問い合わせフォームにて

■大阪のパン教室yummy!yummyのFacebookはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ