ヨーグルト酵母液種完成♪

まずはお知らせ☆

8月11日(月)、12日(火)と、くまちゃんパン&らいおんパンレッスン受講者募集☆ご興味のある方、お申し込みお待ちしています~!
親子レッスン3,200円。親子でなくても大歓迎!2,600円です。→ 詳細はこちらのページにて!




こんにちは~!yummy!yummyのトコです。

先日仕込んだヨーグルト酵母の液種ができあがりました~!

ヨーグルト酵母全体

よーーく見てください!

ヨーグルト酵母

倍率ドン!さらに倍!!(ふるっ!)

ヨーグルト酵母アップ

泡がぶっくぶく~☆ 元気のいいヨーグルト酵母液種が出来ました!
ほんのり、さわやかなアルコール臭がするんですよ☆

同量のヨーグルトとお水、そして小さじ1杯程度のお砂糖を煮沸した瓶に混ぜるだけ。

1日2回ほどふたを開けてフリフリ♪
通常5日程度。夏場は温度が高いので、今回は2日半ちょっとで仕上がりました~!

 

。。。でもこれで終了ではありません。
このまま使ってパンを焼く方法もありますが、発酵が安定しないため、この液に粉を足して、元種を作ります。

1日に1度粉を足して混ぜ、冷蔵庫で発酵させ・・・を3~4回繰り返し。
その出来た元種を使ってパンを焼きます!!なので、まださらに4日程かかります。。。

さらに、イーストでは、40分で出来る1次発酵を
この酵母の元種を使うと、12時間ほど発酵に時間がかかります。。。

美味しいパンは手間がかかりますね~~

いったい仕上がるのがいつになるのか・・・笑

 

でも、こうして生活の一部にパン作りを組み込むってのも、なんだかステキな時間だなあなんて
酵母液のほんのりさわやかなアルコール臭をかぎながら、ニヤニヤしてしまう私なのでした^^

 

とにかく時間がかかるので、なかなかスケジュールが組み込み難いこの自家製酵母なのですが、
うまく出来るようになったら、突然、

「うまく元種が出来たので、明日、天然酵母を使ってパンを焼きます~!誰か一緒に焼きたい人いませんか~?」

なーんて、ゲリラ的にレッスン希望者を募集しても面白いかもしれませんね^^

ってか、そんなん興味ある人いるかな、、、でも、やってみたい!!笑




■ただいま募集中のパンレッスン
■ただいま募集中のケーキレッスン
■お申し込み・お問い合わせ
■Facebook


■今月のパン教室メニュー

■今月のケーキ教室メニュー

■お申し込み・ご質問はお問い合わせフォームにて

■大阪のパン教室yummy!yummyのFacebookはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ