お友達がレッスンに来てくれました☆

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
パン教室スケジュール ○地図 ○お部屋の写真 ○Q&A ○お申し込み
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
レッスンの予約状況 (10時~13時)
◎カスタードクリームパン(あんパンも可)
初回レッスン1500円、2回目以降2500円
17日(火)残席2
18日(水)残席2 お子様OK
20日(金)満員御礼! 
◎冬休み1日限りの特別親子企画(4歳~小学校2年生くらいまで)
親子でクッキー作り&ピザ体験 親子2人で3,500円
12月25日 11時~ 3時間程度
残席2組
– – – – – – – – – – – – – – – – –

こんにちは。住吉区・住之江区のパン教室yummy!yummyのトコです。
ひとまずお知らせです!
18日のカスタードクリームパンレッスン、キャンセルが出たため、2席空いております!
また、以前パン教室に来ていただいた方からのリクエストにより、
12月25日のクリスマスの日、11時~3時間程度、親子クッキー作りと、ピザ作り体験をします。
クッキーは一から一緒に作っていただけます。(レシピあり)
ピザはこちらで用意した生地を、お子様と一緒に伸ばしていただき、トッピングをしていただきます。
デザートは、缶詰を使ったフルーツたっぷりゼリーをご用意しております。(レシピあり)
ピザについては、また後日のレッスンメニューにする予定ですので
申し訳ございませんが、今回についてはピザのレシピはございません。
空いた時間はお子様同士、自由に遊んで下さい☆
お申込み、お待ちしております^^

– – – – – – – – – – – – – – – – –
さてさて。昨日は中学時代のお友達が二人、レッスンに来てくれましたー?
彼女たちは、小学校からの仲良し2人組。中学時代も常に一緒にいた記憶があるけど。。
あれから25年、いや、小学校からならそれ以上!?
家が遠くなった今もこうやって、頻繁に会っているようで。。親友っていいもんですね♪

カメラを向けると、こんなにラブラブ写真を撮らせてくれました。笑

私はちょうど一年前に彼女達と同窓会で再会しましたが、昔の友達って、しばらく会ってなくても、話をすれば、あっという間に当時の頃にタイムスリップしますよねー?
私の中学時代はただただ楽しくて。。
チャリンコの2人乗りで、近所をよく徘徊したな~~。笑
友達との手紙のやり取りなんか毎日。実家に置いてあるその手紙の数は、スーパーの袋いっぱいに4袋分くらいあります。
内容はほぼ当時好きだった人の話ばっかり。笑!今見返すと、ものすごーーくこっぱずかしいですが、いい思い出です☆
彼女達と話をしながら・・・
娘はこの土地で、どんな風な友達関係をこれから築いていくのかなー。。。なんて、遠い未来、いや、近い未来なのか。。。??
成長した娘を想像し、思いを巡らせる私なのでした。(*^.^*)
と、話はそれましたがパンレッスンのお話へ♪
本日は2名だけのレッスンだったので、お二人の希望もありで、いつもレッスンで作る倍量を焼いてもらいました(^o^)
作ったのはハム卵&ハムコーンを計6個分。白パンも6個分。
さすがに両方を手ごねでは大変なので、白パンはホームベーカリーを使って機械ごねです。
今後のレッスンについても、こんな感じで2種類のパンを焼けるのかな?
人数が少なかった時に、希望者に倍量で作って貰えるかな?…と前々から考えていたので、その実験も兼ねて、今回初チャレンジでした!

結果。。
慌ただしいながらも、一人12個分焼く事に成功!
今回もとっても美味しそうに焼けましたよ!!


ただ。。やっぱりいつものレッスンのように、発酵時にゆっくり休憩を取る事が出来なかったです。休憩時のデザートも、いつものように2次発酵中でなく、結局最後の試食タイムに。
そんなこんなで、自分自身、課題や改善点が色々見えて来たので、これからに生かしたいと思ってます☆
とっても賑やかにお喋りしながらも、カメラを向けると急に黙り込む二人。その不自然さに笑えます。笑
でも、だんだん慣れて来て、こんな表情も☆
嫌がってた割にノリノリやし。笑

この写真なんて、パン教室のパンフレットみたいでしょ?

今、ホームページ作りにも取り掛かっているんですけど、メインの写真に使おうかな。笑

今回は私も一緒にパンを作ったり、お喋りもしすぎて、キチンとパン作りのアドバイスが出来てなかったんじゃないかと反省の気持ちもいっぱいです。ごめんね~!
いっぱい作って、いっぱい食べて。。最後には眠い眠いと連呼する二人。(≧∇≦)
遠いところから高速を使って来てくれたお友達。
週1回しかないお休みに合わせて、わざわざ来てくれたお友達。
本当に楽しい時間をありがとう~~!!
また今度ゆっくり遊びに来てねー☆
今度はワイワイとピザパーティでもやりましょ!

そして今日は、1day shopオリーブさんへ行ってきましたよ♪
その時のお話はまた後日・・・☆ つづく。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


■今月のパン教室メニュー

■今月のケーキ教室メニュー

■お申し込み・ご質問はお問い合わせフォームにて

■大阪のパン教室yummy!yummyのFacebookはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ